因幡の魅力発信

多くの人が集まるまちへ向け、「環光のまち」の視点から因幡の魅力を発信していきます!

これからの鳥取砂丘!

世界の乾燥地研究をリードする乾燥地研究センターの協力をいただき、因幡から世界の砂漠化防止に寄与する研究が行なわれていることを発信しています。また、「鳥取砂丘」=「環境」ということを因幡市民に発信しています。

2017年度活動

鳥取砂丘スポーツフェス2017

鳥取砂丘スポーツフェス2017は、当日雨にも関わらず県内外から多く方にご参加いただき盛大に開催することが出来、大変感謝しております。

「第2回鳥取砂丘トライアスロン大会」には368名の方にエントリーをいただき、また近年全国的に人気を集めているキッズバイクの大会「第1回ストライダーエンジョイカッフ゜鳥取砂丘ステージ」には2歳から5歳の170名の方にご参加いただきました。

ご家族ご友人の方々と来鳥いただきましたことを考えますと、地域への経済波及効果があったことがうかがえます。

どうぞ、今後とも宜しくお願いいたします。

鳥取砂丘スポーツフェス2017

「究極の田舎」因幡の素晴らしさを全国へ発信

都市部での生活を田舎へ移したいと考えるかたへ、お伝えしたいことがあります。

都市部での生活を田舎へ移したいと考えるかたへ、お伝えしたいことがあります!!

ここ鳥取・因幡地域の溢れる魅力をできるだけ多くの皆さんへ発信することを目標に積極的に活動しております。

また、「ここで暮らしたい!」と思われた方の不安をできるだけ取り除くことができるように『暮らしのサポート』をしたいと考えております。

2017年度活動

"いなばをむすびたい!!"因幡地域連携組織自立育成プログラム

いなば地域の各地に点在する魅力『ひと・もの・こと』を繋げることで、究極の田舎の魅力価値を生みだし、『日本一行きたい住みたいまち』目指し活動しています。

いなばをむすび隊

因幡のグリーン政策

地球環境、自然環境の保全の啓蒙活動を行ってまいりました。

2017年度活動

里山レストラン

智頭の那岐にて里山レストランを行いました。 原木シイタケ体験、マキ割り体験、チェーンソーアート、間伐体験、ジビエ料理、 環境保全活動を中心とした活動を行いました。 約80名の親子に参加していただきました。

里山レストラン

森のがっこう

若桜町を舞台に環境保全活動を中心とした事業を行いました。 間伐体験、脱木、登山、原木シイタケもぎとり、植菌、マキ割り、清末先生の講演 約40名の親子に参加していただきました。

森のがっこう

鳥取JC因幡の魅力発信委員会

理事長 BLOG
2018年度 鳥取青年会議所
第60代理事長
若本 憲治 2019年度理事長予定者 私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(公社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608