鳥取青年会議所(鳥取JC) 『真友と共に』 > 2017年度活動概要・組織図

2017年度活動概要・組織図

2017年度 活動スローガン

2017年度 鳥取青年会議所
    活動スローガン
    :真の挑戦

本気で思いやりを持ち接することこそが、真の友である。真の友と共に行うJC活動は、地域・社 会・家族・自分の幸せへと繋がる。そして鳥取青年会議所の活動は地域へ好影響をあたえ、更に日本 を変えるほどの運動と飛躍していく。

【基本方針】

すべての会員がJC活動に誇りを持ち、地域に信頼される組織となる。

【重点活動項目】

一、 未来へ繋ぐ『環光のまち因幡』推進運動
一、 会員拡大必達20名以上の継続
一、 地域の未来を見据えた組織の発展
一、 日本・地区・ブロックとの連携

2017年度 鳥取青年会議所 組織図

2017年度 鳥取青年会議所 組織図

委員会紹介・ブログ

2017年度の委員会、出向者などの活動報告です。

四役

四役

理事長、直前理事長、副理事長、専務理事を「四役」と言い、会議所全体の最終意思決定期間です。理事長は本会議所を代表し、所務を総理します。直前理事長は前年度の理事長として理事長を補佐します。副理事長は4名おり、理事長を補佐し室の管理を行います。専務理事は理事長および副理事長を補佐し所務を処理し、事務局を管理します。
10年運動ビジョン「環光のまち因幡」推進運動実現まで残りの活動期間が2年となりました。四役が率先垂範し会員が一丸となって、「明るい豊かな因幡」実現に向けて真友と共に挑戦していきます。

未来創造特別会議

未来創造特別会議
未来創造特別会議ブログ
https://2017miraisouzou.wordpress.com/
議長 : 金田 祐季

創立50周年時に策定された運動ビジョン『環光のまちいなば推進運動』も、間もなく10年目の節目を迎えようとしています。
各委員会がそれぞれの使命を達成する為、日々活動を展開していますが、組織全体を見渡しながら総括し未来を見据えた議論を進めておくべき時期にきています。
この度経験豊富なメンバーで設置された未来創造特別会議において、JCの未来をとことん語り尽くします。

新着エントリー
2017鳥取JC未来創造特別会議

総務渉外委員会

総務渉外委員会
総務渉外委員会ブログ
https://2017soumu.wordpress.com/
委員長 : 野村 亮介

我々、総務渉外委員会は各会議体の設営と新年祝賀会の運営という組織の根幹となる部分をサポートいたします。また、公益法人としての定款の見直しや、事務局の補佐も行っていきます。各委員会と組織がよりスムーズな運営となるよう活動を行って参ります。メンバー力をあわせて一年間活動を行いますので、よろしくお願いします。

新着エントリー
2017年9月17日委員会
2017年2月3日うれしいお手紙
2017鳥取JC総務委員会

広報渉外委員会

広報渉外委員会
広報渉外委員会ブログ
https://2017kouhou.wordpress.com/
委員長 : 鶴巻 永

私たち鳥取青年会議所は「明るい豊かなまち」を目指し、日々活動をしております。その活動は市民の皆さまにとって意味あるものと信じております。
広報渉外委員会は各種大会や活動の案内を確実に行い、より広く市民の皆さまに発信していきます。そして市民、行政としっかりと連携を結び、協力、共感を得られる団体へと導いてまいります。

新着エントリー
2017年6月27日【JC事業をPR!! マスコミ懇談会】
2017年6月18日動員UPアカデミー開講
2017鳥取JC広報渉外委員会

会員交流委員会

会員交流委員会
会員交流委員会ブログ
https://2017kouryu.wordpress.com/
委員長 :山下 弥生

会員交流委員会本年度は、“定例会”“卒業式”“家族会”を担当いたします。定例会は、鳥取青年会議所の根幹となる大事な事業。鳥取青年会議所の会員同士が定例会を通して一丸となれるよう、会員交流委員会の委員会メンバーが助け合いながらしっかりと設営して参ります。また、卒業式では、これまで鳥取青年会議所の活動に尽力されてきた卒業生に敬意をはらい、思い出に残る卒業式を実施いたします。鳥取青年会議所の活動が充実した1年となるよう、会員交流委員会は縁の下の力持ちとして頑張ります。どうぞ宜しくお願いします。

新着エントリー
2017年11月14日10月定例会
2017年9月15日8定例会
2017鳥取JC会員交流委員会

会員拡大委員会

会員拡大委員会
会員拡大委員会ブログ
https://2017kaiinkakudai01.wordpress.com/
委員長 :冨田 知史

昨年度は22名のメンバーが新たに私たち鳥取青年会議所の仲間になりました。青年会議所は40歳で卒業する組織であり、たえず新しい人財を求めることは組織の活性化において必要であります。次代を担う青年が切磋琢磨しお互いを磨きあう学び舎である青年会議所に、同世代の仲間に入会して頂くべく会員拡大委員会は情熱と誠意をもって積極的に会員拡大に取り組んで参ります。

新着エントリー
2017年9月6日第3回異業種交流会トリコラボ開催!
2017年7月3日拡大アカデミー 後期研修会員
2017鳥取JC会員拡大委員会

人間力開発委員会

人間力開発委員会
人間力開発委員会ブログ
https://2017ningen.wordpress.com/
委員長 : 山本 学

青年会議所では、ここでしか学ぶことのできない多くの糧があります。より積極的により真摯に向き合うことで、それは幾倍にも可能性を広げる糧となります。
その機会を得ることは、すべての会員の権利であり、わたくしたちはその機会を如何に有意義に提供することができるか、一年間挑戦し続けます。
委員会メンバー全員で、すべての会員個人の資質の向上を目指し、延いては因幡地域の発展へと繋がるよう邁進する所存です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

新着エントリー
2017年10月4日第31回人間力開発委員会
2017年7月11日2017年度後期研修会員 第一回研修会
2017鳥取JC人間力開発委員会

地域コミュニティ推進委員会

地域コミュニティ推進委員会
地域コミュニティ推進委員会ブログ
https://2017tiiki.wordpress.com/
委員長 : 網尾 和亮

2017年度新設されました地域コミュニティ推進委員会です。
近年、全国各地で自然災害が多く発生し、地域コミュニティの必要性が重要視されています。さらに、子供を狙う犯罪や事故、高齢者の孤独死などが社会問題となるなか、地域の見守りや支えあいが重要視されています。我々、地域コミュニティ推進委員会は、住民相互の交流の中で日本一住みよい街づくりを目指し活動をします。

新着エントリー
2017年12月21日1年間ありがとうございました。
2017年12月16日第35回 地域コミュニティ推進委員会
2017鳥取JC地域コミュニティ推進委員会

青少年育成委員会

青少年育成委員会
青少年育成委員会ブログ
https://2017ikusei.wordpress.com/
委員長 : 早島 岳大 

2017年度の青少年育成委員会では、こどもたちが因幡地域と共に活き活きと飛躍できるような育成環境を創るべく、地域教育や地域学習の重要性を各地域と教育機関へ伝え、連携していける仕組みを目指します。過去の成果をしっかりと事業構築へ繋げ、「日本一、次世代リーダーが育つまち」を目指し全力で取り組んで参りますので、よろしくお願い致します。

新着エントリー
2017年9月26日超☆遠足in山陰海岸 ~自分への挑戦 ジオパークロングトレイル~
2017年8月19日夜中の食事は体に悪い
2017鳥取JC青少年育成委員会

社会参画推進委員会

社会参画推進委員会
社会参画推進委員会ブログ
https://2017syakai.wordpress.com/
委員長 : 徳吉 淳一

2017年度の社会参画推進委員会では、
鳥取の若い世代の方々に対し、「主権者としての参画意識の向上運動」を展開していきます。
楽しみながら学び、楽しみながら体験していただけるような事業構築を目指します。
委員会メンバー一丸となってがんばっていきます。
1年間、よろしくお願いします。

新着エントリー
2017年10月7日社会参画推進委員会事業最終日 マイプロ 発表会
2017年8月10日委員会 フォローアップミーティングを終えて
2017鳥取JC社会参画推進委員会

因幡のグリーン政策委員会

因幡のグリーン政策委員会
因幡のグリーン政策委員会ブログ
https://2017inabagreen.wordpress.com/
委員長 : 西山 雄一郎

因幡のグリーン政策とは「日本一自然と共生するまち」を目指す取り組みです。因幡の産官学民が、人と人という最小単位の連携から知恵を持ち寄り、美しい自然の中わくわくする体験を互いに作る事を通して啓蒙されながら、1人1人が環境保全の意識を高め、日本一自然と人が豊かな日常を過ごすまちとして、全国へ伝播していく姿にご期待下さい。

新着エントリー
2017年12月31日一年間ありがとうございました。
2017年10月7日保全は続くよどこまでも
2017鳥取JC因幡のグリーン政策委員会

究極の田舎政策委員会

究極の田舎政策委員会
究極の田舎政策委員会ブログ
https://2017inakaseisaku.wordpress.com/
委員長 : 林 照悟

究極の田舎政策委員会では、多くの人に「因幡地域が日本一行きたい住みたいまち」と言ってもらえるような地域になることを目指し、活動・取組みを行っています。2017年は、因幡地域に眠っている潜在的な魅力を掘り起こしたり、多くの方々と共に因幡の魅力に磨きをかけるなど、その素晴らしさを広く全国に伝える運動を展開していきます。

新着エントリー
2017年12月31日最後のご挨拶
2017年11月18日第2回 いなばをむすび隊・意見交換会の開催報告!
2017鳥取JC究極の田舎政策委員会

新生鳥取砂丘政策委員会

新生鳥取砂丘政策委員会
新生鳥取砂丘政策委員会ブログ
https://2017tottorisakyuseisaku.wordpress.com/
委員長 : 清水 康一

新生鳥取砂丘政策委員会は、鳥取砂丘の広大な自然環境を利用し、スポーツツーリズムを通じて世界から注目されるまちを目指します。
また、産官学民・各種団体や地域住民と協働し、他にはない因幡オリジナルのスポーツリズムの構築と発信をしていきます。
メンバー一丸となり、1年間活動行いますので、どうぞよろしくお願いします。

新着エントリー
2017年11月13日第二回鳥取砂丘トライアスロン大会
2017年9月14日第30回委員会
2017鳥取JC新生鳥取砂丘政策委員会

出向者

出向者

私たち出向者は因幡地域の更なる発展の為に新たな出会いと成長の機会を求めて活動しております。鳥取青年会議所の活動エリアを超え、日本青年会議所、中国地区協議会、鳥取ブロック協議会において鳥取JCの代表として活動する姿にご期待下さい。

理事長 BLOG
2017年度 鳥取青年会議所
第59代理事長
吉田 友和 2018年度理事長予定者 私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(公社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608