改訂「環光(かんこう)のまち因幡」 推進運動

改訂「環光(かんこう)のまち因幡」推進運動とは

改訂「環光(かんこう)のまち因幡」推進運動

鳥取青年会議所は2009年度より10年間の運動ビジョンとして、「環光(かんこう)のまち因幡」推進運動を策定しています!

因幡の豊かな自然環境 (ENVIRONMENT) と因幡の特徴を活かした環境保全活動 (ECOLOGY) を観光資源として活用し、人と人の環を広めながら「環境」と「経済」が好循環するまちを創る運動です。

※「環光(かんこう)のまち因幡」推進運動についての運動ビジョンや策定背景、政策と実施についてはこちらから閲覧頂けます。

そして2014年度に55周年を迎えるにあたり、『因幡の豊かな自然環境と因幡の特徴を活かした環境への取組みを観光資源として活用し、多くの人と共に「環境」と「経済」が好循環するまちをつくる運動です。』と、改訂し「環光のまち因幡」推進運動を展開していきます。

※改訂「環光(かんこう)のまち因幡」推進運動についての運動ビジョンや策定背景、政策と実施についてはこちらから閲覧頂けます。

2つの取り組みと3つの政策

芝生のまち鳥取

鳥取方式による芝生化

● 因幡地域発祥である「鳥取方式®の芝生化」、に着目し、「いなば総芝生化大作戦」としまして地域の方々と共に久松公園を一面芝生しました。
● 「鳥取方式®の芝生化」の促進・普及は、日々目まぐるしく前進し続けており、今やこの因幡地域の行政を始め、各保育園、幼稚園は芝生化に対する理解度は確実に上がりつつあります。

青少年育成

青少年育成

● 07年 合宿DE合同演奏会」を企画し、実施、検証いたしました。
● 09年 体験学習を通じてこども達がコミュニケーション力を伸ばし、社会性や協調性を学ぶ場として「キャンプやろうぜ!! GOGOGO」を企画し、実施、検証いたしました。
● 継続して行っている異年齢交流事業を青少年育成という広い目線で改めて検証し、将来の因幡地域を担っていくいまの子供たちに何が必要なのか、何が足りないのかを考え検証し、引き続き事業を行っていきたいと考えています。

因幡のグリーン政策

因幡のグリーン政策

●大学・研究機関・企業・行政・NPO等の人材と知識を活用し、因幡地域の特徴を活かした環境への取り組みを行います。
● 環境への取り組みを通して地域の人と協働し、人と人の環を広げます。
●「環境」と「経済」が好循環するまちを創ります。

究極の田舎政策

究極の田舎政策

● 因幡の田舎環境を生かした「因幡オリジナル」の商品・サービスを地域の人と協働し、楽しみながら外部の人々に提供します。
● 因幡の田舎環境や田舎体験は高価なものであることを啓蒙します。
● 「田舎」と「経済」が好循環するまちを創ります。

新生鳥取砂丘政策

新生鳥取砂丘政策

● 日本唯一の自然環境である鳥取砂丘を新たな視点で捉え、新しい鳥取砂丘を創造します。
● 鳥取砂丘を新たなコンテンツとコラボレートさせることによって、滞在型・リピート型の環光地にします。
● 鳥取砂丘が世界の乾燥地研究の中心地であることを活用ならびに発信します。

理事長 BLOG
2017年度 鳥取青年会議所
第59代理事長
吉田 友和 私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(公社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608