2014鳥取青年会議所 縫谷理事長 の“因幡創新”ブログ

2014年11月 ARCHIVES

一週間の動きをまとめて・・・

2014年11月17日
先週から今週にかけて、活動を報告します。

11月8日(土)淀江の地にて、第2回鳥取ブロック協議会が開催されました。
各委員会より本年度の事業報告、そして山本会長予定者率いる2015年度へのブロック旗伝達も行なわれ、
こちらもいよいよ2015年度のバトンタッチとなりました。
まずは、小谷会長はじめとします2014年度役員の皆様、
そして鳥取青年会議所から出向頂きましたメンバーの皆様、
本当に一年間お疲れ様でした!

懇親会での粋な計らいも頂き、5LOMの絆も深めることが出来ましたね。
しっかりと2015年度に繋いでいきましょう!


11月11日(火)には、11月理事会が開催されました。
「因幡のグリーン」、「究極の田舎」、「新生鳥取砂丘」の運動ビジョン3政策の事業報告も無事終えました。
60周年に向けた各政策の展望や目標も掲げられました。
11月12日(水)には2015年度第3回理事役員予定者会議も開かれ、
各委員会が方向性を決めていく時期に差しかかっております。
今年の委員会の想いも込めて、しっかりと2015年度に引き継いで行きましょう!!
三政策の委員長の皆様、本当にお疲れ様でした!


11月13日(木)には今年最後の拡大連絡会議が開かれました。
まずは1年間副委員長の皆様のご協力、誠にありがとうございました!
大所帯の委員会をしっかりとリード頂けたことに深く感謝申し上げます。
最後の仕上げは・・・もちろん拡大33%達成!
最後の最後までご協力、よろしくお願い致します。
全メンバーの力を結集して達成しましょう!!!


11月15日(土)はまず若草学園のやきいも会に参加させて頂きました。
福田園長をはじめとします若草学園の皆様、本年も本当にお世話になりました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
私達は若草学園との交流を通じて、「まちづくり・福祉の心」の原点を学ばせて頂いているのだと
改めて感じさせて頂きました。
2015年度も引き続き、よろしくお願い致します。


その後本年会議に出向しております「鳥取自動車道活性化協議会」のPRイベントに参加してまいりました。
砂の美術館の来場者にむけて、鳥フォトのPRをしてまいりました。
何か久々に「1メンバー」として活動させてもらえたので、純粋に楽しかったし、
しゃんしゃん鈴の音大使の協力して頂いたので、なかなかうまい具合にPR出来たように自負しております(笑)
西垣会長、ありがとうございました。
10423930_555958327872837_447365107520502100_n.jpg
「自分達の力だけでやろうとせず、楽しみながら連携し、それぞれの地域の魅力をより引き出す。」
そんなヒントを頂いたように思います。
私達もドンドン外に出ていきましょうね。
何も事業当日だけが我々の運動発信の場ではないですよ!


そして、昨日16日(日)、メンバー内の懇親ゴルフ「じゃがいも会」に参加させて頂きました。
ゴルフが苦手な私でしたが、この一年間で下手でも「楽しむ」ことが出来ました。
宮脇会長、そして幹事の皆様、
ハートフルな楽しいじゃがいも会の設営、ありがとうございました!!
私自身も本当に楽しめましたし、多くのメンバーの笑顔を見ることが出来てよかったです。


事業を終えても慌ただしい一週間でした。
本当にバトンタッチの時期に入りましたが、本年の役目を最後まで果たしてまいります。
皆様、引き続きのご協力よろしくお願い致します!!

まちのデザイン  ー55周年記念事業を終えてー

2014年11月 4日
昨日11月3日(祝)は布勢のコカコーラウエストパーク球技場及び陸上競技場にて
55周年記念事業
「芝生だョ!全員集合 目指せ!日本一の芝生王国」を開催致しました。

当日は午前中あいにくの雨に見舞われ一部予定を変更して行いましたが、
午後からは天気にも恵まれて無事に事業を終えることが出来ました。


本年は「因幡創新 日本一輝くまちのデザイン」をスローガンに掲げ事業に取り組む中で、
鳥取青年会議所50周年から展開する運動ビジョン「環光のまち因幡推進運動」の中でも
フラッグシップの取組みである「因幡総芝生化」の地域イメージの確立を目指した事業こそ
55周年の事業にふさわしいと考え、取組んでまいりました。


なぜなら私達の運動ビジョンが目指す夢の形、すなわち「まちのデザイン」を表現した1つだからです。


私達鳥取青年会議所は1959年の創立以来、この因幡の地を明るく豊かな社会に築き上げようと
青年の英知と勇気と情熱を持って、まちづくり活動に取り組む団体として今日まで歩んでおります。
私達が自分達の時間を使ってでも一生懸命行うのは、このまちを良くしたい想い。
でもその想いは自分達だけが感じるものではなく、市民の皆様の心に響く形に表現(デザイン)し、
夢あふれるまちの形を市民の皆様と共に楽しみながら育んでいくことが求められています。

昨日は芝生広がる環境の中で、
スポーツや音楽、遊びや体験コーナー、食べ物や飲み物のおいしさを楽しみながら体感頂き、
また私達の伝えたい活動や想いはラジオの伝播を通じてサポーターと共に広く発信させて頂きました。



昨日の事業を終えてみて。
まだまだ多くの課題や反省点も見えてきました。
もっと出来ただろうと思うと、私達はまだまだ未熟で英知も勇気も情熱も未完成であります。

10354082_658154787635665_3214009270636856358_n.jpg

10436139_789634771093300_338952511839137012_n.jpg

10665314_789624831094294_5213292701293885769_n.jpg

1380284_743713332378778_6665314687783013381_n1.jpg

1969321_1499078637007396_8051127067913400004_n.jpg

12781_10205016275916390_2558949051011888425_n.jpg

しかしながら、
新しいスポーツとの出会いに魅せられたり、
トップアスリートの技術に触れて憧れを抱いたり、
大人も子供も関係なく気持ち良く飛んだり跳ねたり力一杯遊んだり、
好きな食べ物や音楽を楽しみながら寝そべったり体を大きく伸ばしたり、
楽しい体験から地域の誇りや自然の素晴らしさを少しずつ感じたり、
確実に何かを感じて帰って頂くことは出来たと思います。


「芝生」がある環境の中で多くの皆様の笑顔を育むことが出来たことは、
私達もこの上なく嬉しくて、純粋に楽しくて、
また自分達の活動への自信と活力となり、
私達はさらなる挑戦に向かうことが出来ます。
たくさんの皆様にご参加頂きましたことを心より感謝致します。


今回の事業には鳥取県体育協会の皆様、
鳥取方式の芝生化全国サポートネットワークの皆様を始め、
第一回アルティメット鳥取JCカップの運営にご協力頂きました有限会社ディスクスポーツの皆様、
また大会にご協賛頂きましたキンボシ?会社の皆様、
公開生放送を実施して頂きましたFM鳥取の皆様、
そしてイベントにご協力ご参加頂きました皆様、
本当にたくさんの皆様のご協力を頂きまして実施することが出来ました。

そして
田淵委員長をはじめとします因幡創新特別委員会の皆様、
すばらしい事業を計画実行して頂きました。
また会員全メンバーの一致団結あってこその事業でありました。設営から実施まで、本当にお疲れ様でした。


ご参加、ご協力頂きました皆様、誠にありがとうございました!!!


このページの先頭へ
2015年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608