2014鳥取青年会議所 縫谷理事長 の“因幡創新”ブログ

2014年4月 ARCHIVES

人口減社会

2014年4月 9日

本日の読売新聞一面は「人口減社会」の特集記事でした。(撮った写真がブレブレですみません)

DSC_0813.jpg

ここに来て大きく取り上げる記事や報道が多くなってきました。今後の日本にとって、大きなインパクトを与える社会構造変化であると危惧をしております。

願わくはこのことを争点に鳥取市長選を進めてほしかったと思います。

なぜなら、はじめにこの問題に直面するのは地方都市であるからです。記事には2040年には消滅危機に直面する自治体は500に昇ると予想しています。2040年とはたった26年先のことです。これは今すでに「消滅の危機にある自治体も存在している」ことを意味しています。

友人のSNSコメントに、昨日入学した「鳥取市内のある小学校の1年生は11名である」とありました。皆様の感じ方はそれぞれかもしれませんが、私はやはり鳥取市も既ににまったなしの状況にあると感じました。こういった歪みは至る所で広がりつつあるでしょう。


週末には新しい鳥取市長が決まります。まずは一人一人が真剣に考えて投票をしましょう。

ただこのまちづくりは市長だけがするものではありません。

まちづくりは確実に新しいステージに入りました。対応できなければ、いつの日か都市部に飲み込まれるでしょう。

市民も変わらなければなりません。

そして私達JCも変わらなければなりません。


このページの先頭へ
2015年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608