委員会紹介・ブログ

2013年度の委員会、出向者などの活動報告です。

四役

四役
四役ブログ
http://2013yonyaku.wordpress.com/

理事長、直前理事長、副理事長、専務理事を「四役」と言い、会議所全体の運営を執り行います。理事長は本会議所を代表し、所務を総理します。直前理事長は前年度の理事長として理事長を補佐します。副理事長は4名おり、理事長を補佐し所務を司ります。専務理事は理事長および副理事長を補佐し所務を処理し、事務局を管理します。

「公益社団法人」の元年として、新しい一歩を踏み出し、明るい豊かな未来を見据えてダイナミックに活動を展開していきます。
新着エントリー

因幡ビジョン特別委員会

因幡ビジョン特別委員会
因幡ビジョン特別委員会ブログ
http://2013inabavision.wordpress.com/
委員長 : 荒田 潤之介

私達の委員会は、2014年創立55周年を迎える年に行われる『創立55周年記念大会』に向けての準備と2009年創立50周年を迎えた際、多くの皆様のご協力の元、策定されましたビジョン『環光のまち因幡』推進運動が、更に我々の因幡地域の未来のために有益で、影響力のあるビジョンとして、創立55周年時に発信し、因幡地域の未来に向け、実現していくために検証・発展を行う委員会であります。

因幡地域の明るい未来のため、元気になっていくために寄与できるビジョンとするため、今までご指導・ご鞭撻を頂いた多くの皆様、そして、因幡市民の皆様、我々のまちづくりの活動に少しでも興味を持って頂き、ご協力を頂きたいと願います。
新着エントリー

総務委員会

総務委員会
総務委員会ブログ
http://2013jcsoumu.wordpress.com/
委員長 : 田中 里志

総務委員会は各委員会の活動が円滑に行えるよう、当組織における諸会議の運営が活動の中心となります。また2013年度では、横浜で開催されます青年会議所の全国規模の大会『サマーコンファレンス』の対応も行います。私達、鳥取青年会議所がまちづくり活動を活発に行えるよう、委員会メンバー皆で力を合わせサポートいたします。

新着エントリー

広報・渉外委員会

広報・渉外特別委員会
広報・渉外委員会ブログ
http://2013kouhou.wordpress.com/
委員長 : 平田 俊輔

広報渉外委員会は、広報部として組織全体の情報発信に努めます。各委員会の活動をより多く発信する事で知名度向上を目指していきます。また京都会議をはじめとする全国規模の大会などの渉外活動にも努め、私たちの組織をより身近に感じていただけるよう精一杯、ダイナミックに活動を展開して行きます。

新着エントリー

会員開発委員会

会員開発委員会
会員開発委員会ブログ
http://2013kaiinkaihatu.wordpress.com/
委員長 : 吉田 友和

会員開発委員会は、全会員が青年会議所会員として必要な活動の理念や概要・歴史を理解した上で、常に目的意識を持ち、的を射た議論のできる積極果敢なメンバーとなり、「身近な人の幸せ」と「因幡地域の発展」への架け橋となる会員の開発を目指します。

新着エントリー

青少年育成委員会

青少年育成委員会
青少年育成委員会ブログ
http://2013seishounen.wordpress.com/
委員長 : 池内 哲也

2013年度青少年育成委員会は「地域を担うリーダーの育成」を目的に、メンバー一丸となって活動していきます!

将来、この因幡地域を守っていくのは今の子供達です。その子供達に対して自分たちが出来ることを精一杯取り組んでいきたいと思っていますので1年間よろしくお願いします。
新着エントリー

地域ブランド確立委員会

地域ブランド確立委員会
地域ブランド確立委員会ブログ
http://2013chiikibrand.wordpress.com/
委員長 : 石川 陽介

近年では鳥取方式®による芝生化を活用し、人と人との環を広げながら因幡地域の芝生化普及へ向けた啓発活動を維持してきました。その結果、多くの園庭、校庭が芝生化されました。しかしながら本来の目的は経済にあります。

よって、芝生化発祥の地というブランドを更なる発展と観光資源として交流人口を増やし地域経済の活性化を目指します。
新着エントリー

因幡のグリーン政策委員会

因幡のグリーン政策委員会
因幡のグリーン政策委員会ブログ
http://2013inabagreen.wordpress.com/
委員長 : 田中 信也

海と山の近さ、豊かな自然などの因幡地域特有の自然環境を活かし、魅力の見出せる仕組み作りに取り組んでまいります。
5年目を迎える鳥取JCしいたけの森での経験を活かしながら、地域の皆様と一緒になって、まちを元気にしていきたいと考えます。

新着エントリー

究極の田舎政策委員会

究極の田舎政策委員会
究極の田舎政策委員会
http://2013inakaseisaku.wordpress.com/
委員長 : 宮脇 洋行

「環光のまち因幡」推進運動の3政策の一つである「究極の田舎政策」5年目を迎える本年は、究極の田舎ネットワークと連携し、地域住民主体の仕組みを作り、交流人口増加を目指した事業の実施を行います。
因幡地域の田舎(環境)は高価であり「田舎」と「経済」の好循環をめざし、因幡地域の魅力を普及させていきます。

新着エントリー

新生鳥取砂丘政策委員会

新生鳥取砂丘政策委員会
新生鳥取砂丘政策委員会ブログ
http://2013tottorisakyuseisaku.wordpress.com/
委員長 : 幸田 伸一

世界に誇れる魅力ある鳥取砂丘の創造と発信を軸にし、環境と経済が好循環する長期的なビジョンを描き、この委員会メンバーで展開して行きます。

皆さま宜しくお願いします。
新着エントリー

出向者

出向者
出向者ブログ
http://2013syukkou.wordpress.com/
公益社団法人 日本青年会議所 中国地区 鳥取ブロック協議会
会長 山根康穂

地域から日本を輝かせるために、日本青年会議所・地区の運動、事業を各地会員会議所と連携を図り推進してまいります。未来への希望を描き弛まなく行動する我々JAYCEEが、ぶれることのない強い信念で新しい変化を生み出し、全てとの「つながり」を大切にして人々の燈火となり、市民の希望と地域の活力を取り戻し輝く鳥取を実現することで、「勇壮なる日本」を創造いたします。

新着エントリー

拡大プロジェクトチーム

拡大プロジェクトチーム
拡大プロジェクトチームブログ
http://2013kakudai.wordpress.com/
リーダー : 井上 学
新着エントリー

イリュージョンプロジェクトチーム

イリュージョンプロジェクトチーム
イリュージョンプロジェクトチームブログ
http://2013illusion.wordpress.com/
リーダー:谷口 道明
新着エントリー
このページの先頭へ
理事長 BLOG
2013年度 鳥取青年会議所
第55代理事長
柴原 史則 2014年度  鳥取青年会議所
理事長予定者 縫谷吉彦 私たちと一緒に活動しませんか? 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 まちづくり情報誌NAKED委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(公社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608