(社)鳥取青年会議所理事長 安田 雄哉の理事長BLOG

2010年1月 ARCHIVES

鳥取空港を考える

2010年1月22日

昨日「鳥取空港の利用を促進する懇話会」幹事会に参加いたしました。

メンバーは県、市、旅行代理店、商工会議所、航空会社等の方々で構成されております。

本年度の取り組みや来年度の予定の報告がありました。

取り組みとしては、観光キャンペーンや航空会社への増便要望報告があります。

本年10月の羽田空港新滑走路完成に伴う発着枠拡大により、

ANAへの増配分が9便あるようです。その枠を確保すべく、県知事等も動かれております。

私は増便に反対の立場ではありません

その前にしなくてはならない事が多々あるように感じております。

やはり搭乗率の向上が最優先でないかと。

札幌、伊丹、福岡、那覇、離島を除く全日空28路線との比較で

2008年鳥取便の搭乗率は60.7%、18位だそうです。

航空会社が増便を決定する際には、様々な観点から検討されるのでしょうが、

搭乗率は大きな決定要因になるのではないでしょうか。

観光のみならず、ビジネスユースの創出、コンベンションの誘致等を今後検討せねば、

という意見も飛び交い、新たな展開が期待されそうです。

鳥取JC主催で「コンベンション」開けないかなぁ。

ネタはあるよねっ!

 

 

1月定例会・第109回定時総会

2010年1月21日

昨日は1月定例会・第109回定時総会でした。

2名の委員長含む数名のメンバーがインフルエンザで欠席となりましたが、

80パーセント以上のまずまずの出席率でした。

(ちなみに定例会出席はメンバーの義務ですのであしからず)

12名中10名の前期新入会員を迎え、いよいよ例会もスタート。

本年度初めての定例会でしたので、私の挨拶の中で、

本年のスローガン、基本方針、活動重点項目について、

改めて説明をさせていただきました。

新入会員からの自己紹介、多くの委員会報告、出向者報告、分科会報告等々

活気に溢れた例会でした。会員交流委員会の皆様、設営お疲れ様でした。

 

また第109回定時総会では、2009年度の事業報告・決算も全て承認されました。

2009年度水野理事長大変お疲れ様でした

 

そして2010年度の予算、事業計画案もご承認いただきました。

正式に全てのメンバーの皆様にご承認いただき、

Brush-Up因幡 発信中!」?個性ある因幡を目指して?

いよいよ正式にスタートです!!

 

翼は折れた

2010年1月20日

「日本の翼」とまでいわれた日本航空が会社更生法の適用を申請。

債務超過は8,000億円。過去最高益は2001年の410億円。

債務超過をを自力で解消するには、

最高益の実績を20年続けないといけない。

これから日航グループに投下される公的資金は9,000億円。

国民にとってこの9,000億が妥当な金額なのであろうか・・・

いづれにせよ翼は折れてしまった。

多くの経営者からカリスマ的存在である稲盛氏にとっても、

厳しい船出となることは必至です。

昨年の衆議院選挙により、

一夜にして無血開城され、革命的に発足した現政権が、

大なたをふるい決定した公的資金9,000億の投入の是非

(日航の巨額債務は旧政権がもたらした負の遺産ですが・・・)、

そして再び立ち上がった、カリスマ経営者の敏腕に、

適当な表現ではないかとは思いますが、

子どもの頃、台風の接近にわくわくしたものと同じ感情?がこみ上げてきます。

 

 

このページの先頭へ
第52代理事長 安田 雄哉 理事長所信はこちら

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2011年度理事長予定者 はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 委員会レポート・ブログ しいたけの森! 田舎で暮らす! これからの鳥取砂丘! 鳥取方式による芝生化 因幡の小さな宝物たち 記念誌で見る鳥取JC 鳥取JC 過去のHP 鳥取JC プレスリリース 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか? 2010鳥取砂丘イリュージョン 鳥取方式の芝生化サポートネットワーク     マンガ「還光のまち因幡」

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608